もうすぐ大学も後期がはじまる。前期とは違うタイムスケジュールで動く可能性が高いから、今のアルバイトを続けられるか解らないんだよね。でも収入が全く無いとやってけないから、少しはお金について考える必要があるわけだ。で、日払い含め目星を付けるために求人サイトを覗いてみるが...昨年の夏と比べて圧倒的に求人案件が減っている。特にベンチャー高時給系かなぁ。オフィス内でデータ入力するだけで良いような案件が本当にナイ。アテにしてたんだが。
後期、どーするべかなぁ。。。
2009年9月8日火曜日
2009年8月21日金曜日
ブラック企業かぁ...
最近、僕の周りでも就職活動の話をする人が増えてきたんだけど。自分が何をやりたいとか、どんな働き方をしたいとか...そんな情報交換というよりも、ブラック企業に関する情報のほうが多いなぁ。なんだか、働く事への期待とか、そーゆー物よりも、ハズレ籤を引きたくない一心なんだろうな。みんな。僕もその一人だし、辺に就職に期待してもあまりいい結果は得られないだろうから、判ってるんだけど。
ブラック企業ってのはねぇ、怖いよねぇ。
ブラック企業ってのはねぇ、怖いよねぇ。
2009年7月26日日曜日
インターンの機会を逃してしまった
テストやらレポートやらに追われているうちにインターンの機会を逃してしまった。エントリー終わってんでやんの。希望の会社に付いては去年は冬にも実施されているみたいだし、とりあえず、ショーガナイ。今後見逃さない様にするにはリクナビをチェックし続けることくらいしか無いような。
朝必ず見る様にしようか。習慣化するしかないね。
朝必ず見る様にしようか。習慣化するしかないね。
2009年7月17日金曜日
2009年6月25日木曜日
2009年6月15日月曜日
リクナビとマイナビに登録したのはいいものの
いかんせん企業が多すぎて探すのが面倒である。リクナビに登録されている全ての企業を見るのも不可能そうだ。去年周りの奴らが就職活動を期に元気がなくなって行ったのがよくわかる。それでも今からああだ、こうだ言っても仕方ないんじゃないか。大学4年生にもなって性格も思考方法も変わる分けない。ついでに顔面も。どうしようも無いからイツモ通り生活しながら就職活動したらいいんじゃないのかな。本当にそう思う。
2009年5月31日日曜日
2009年5月24日日曜日
2009年5月16日土曜日
2009年4月26日日曜日
ルーヴルでも行くいかね
明日はルーヴル美術展にでも行こうか。国立新美術館でやっている。
ああ、ゴールデンウィークに行くのは自殺行為だろうか。
概要をメモ。
閉館日
毎週火曜日(ただし5月5日は開館)、5月7日(木)
開演時間
10:00−18:00
(金曜日は20:00まで/3月28日(土)は「六本木アートナイト別ウィンドウで開く」開催にともない22:00まで開館)
あー。どうやら6月1日までやっているらしい。
やっぱやめとこ。人多いだろうしね。
ああ、ゴールデンウィークに行くのは自殺行為だろうか。
概要をメモ。
閉館日
毎週火曜日(ただし5月5日は開館)、5月7日(木)
開演時間
10:00−18:00
(金曜日は20:00まで/3月28日(土)は「六本木アートナイト別ウィンドウで開く」開催にともない22:00まで開館)
あー。どうやら6月1日までやっているらしい。
やっぱやめとこ。人多いだろうしね。
2009年4月15日水曜日
就活には四季報を活用
四季報と言うと株を売買する人だけの物に思われがちだが、活用方法はイロイロある。
枕にしあり、漬物石として使ったり...と言った用途のほかに、就活にも使えてしまうんだ。
まず、世の中にどんな仕事/会社があるのか把握する為。暇な時にパラパラ見ておくと、いろいろな仕事がある事に気づくだろう。ジャンルを知っているだけでも、知らない人より一歩有利である。
そして、関連会社や取引先を確認できる事。第一志望が難しすぎる場合などは関連会社を一緒に受けてもいいだろう。自社のグループ企業に興味を持っている学生への面接官が抱く印象が悪くなる筈がない。
学生用、就職活動に特化した四季報というものも存在するが、それらは高い上に情報がすくない。証券会社で言えば貰えたり、買えたりするので、そちらをオススメする。
枕にしあり、漬物石として使ったり...と言った用途のほかに、就活にも使えてしまうんだ。
まず、世の中にどんな仕事/会社があるのか把握する為。暇な時にパラパラ見ておくと、いろいろな仕事がある事に気づくだろう。ジャンルを知っているだけでも、知らない人より一歩有利である。
そして、関連会社や取引先を確認できる事。第一志望が難しすぎる場合などは関連会社を一緒に受けてもいいだろう。自社のグループ企業に興味を持っている学生への面接官が抱く印象が悪くなる筈がない。
学生用、就職活動に特化した四季報というものも存在するが、それらは高い上に情報がすくない。証券会社で言えば貰えたり、買えたりするので、そちらをオススメする。
2009年4月11日土曜日
皆の興味
このブログには興味本位でアクセス解析を設置してあって、来訪者が何処から、どんな検索ワードで来たのか知ることが出来る。タイトルに「就活」と入っている関係上、就職関連のワードで訪れる人が多いのだが...不況を反映した、というか、不安な人は沢山居るのだと考えさせられるログである。
たとえば...
"就職 難 で 留 年"
単位は取れたけど社会で居場所が無い...」なんて怖すぎる。ああ、怖すぎるぜ。
"本当に 就職 難"
就職難であることを受け入れたくないのが、それとも報道に煽られているだけなのか。自分の立ち位置を知りたい人なんだろう。
"リクルート ワークス" "求人 倍率" 2009 新卒
リクルート・ワークスのサイトを直接参照しなさい。
"就職 難" 2000 年
過去の出来事を参考に就活へ生かそうと思うんだね。僕もそれが正しいと思う。
ただし、以前の記事にも書いたように、失業率が大幅に下落するのは「有効求人倍率」であって「新卒における有効求人倍率」ではナイ。大学生なら、一応安心してもいいんじゃないだろうか。
どうせ焦った所で経済は回復しないし。雇用状況だって変わるわけがない。
たとえば...
"就職 難 で 留 年"
単位は取れたけど社会で居場所が無い...」なんて怖すぎる。ああ、怖すぎるぜ。
"本当に 就職 難"
就職難であることを受け入れたくないのが、それとも報道に煽られているだけなのか。自分の立ち位置を知りたい人なんだろう。
"リクルート ワークス" "求人 倍率" 2009 新卒
リクルート・ワークスのサイトを直接参照しなさい。
"就職 難" 2000 年
過去の出来事を参考に就活へ生かそうと思うんだね。僕もそれが正しいと思う。
ただし、以前の記事にも書いたように、失業率が大幅に下落するのは「有効求人倍率」であって「新卒における有効求人倍率」ではナイ。大学生なら、一応安心してもいいんじゃないだろうか。
どうせ焦った所で経済は回復しないし。雇用状況だって変わるわけがない。
2009年4月6日月曜日
2009年4月2日木曜日
すこしデザインを変更してみた
たまには気分も変えて。春だし。
大学の入学式にサクラは間に合わなかったみたい。6分咲き、と言ったところか。今週末にお花見するんだけど...寒くなるんだってね。花が長持ちするのはイイんだけど、寒い夜にお花見はなるべくしたくない...と思うのが正直な感想。
新入生を見て、自分が大学4年生になった事を、少し実感した。
1年の留年が決定しているのでもう暫く大学に居るのだが...
大学の入学式にサクラは間に合わなかったみたい。6分咲き、と言ったところか。今週末にお花見するんだけど...寒くなるんだってね。花が長持ちするのはイイんだけど、寒い夜にお花見はなるべくしたくない...と思うのが正直な感想。
新入生を見て、自分が大学4年生になった事を、少し実感した。
1年の留年が決定しているのでもう暫く大学に居るのだが...
2009年3月23日月曜日
雑感を忘れないうちに羅列する
◆書き易い・解り易い・時間かからない
◆今年から始めたFX。案外楽しいよ。日本経済新聞よりニュースに強くなれるね。
◆小学校6年生まで図鑑で育つと、この年になっても本を読むのが遅い。「おはなし」が楽しめない。
◆今年から始めたFX。案外楽しいよ。日本経済新聞よりニュースに強くなれるね。
◆小学校6年生まで図鑑で育つと、この年になっても本を読むのが遅い。「おはなし」が楽しめない。
2009年3月13日金曜日
本当に就職難なのか
本当に就職難、なのか。ニュースでは完全に不景気ムードなのだけど。
就職難かどうかを示す指標の1つとして有効求人倍率なんてのがある。「1995年に0.5まで下がった」なんて聞くとどうも臆病になりがちだが、この数字は全体を見た時の値。つまり、アルバイトや転職なんかも含まれてるんだ。
ここで自分に関係のある大学新卒だけに焦点を当ててみよう。
リクルートワークス研究所が発表している「大卒の求人倍率」によると低くても2000年卒の0.99倍が最低。
対して2009年度を見ると未だ2.14倍も有るじゃないか。
そして更に過去の値を比べると、急激に変動した履歴があまりない。
今年が仮に最大値であっても、来年、再来年くらいは1.5~2倍は確保出来ているだろう。
なーんだ。結構楽観的に構えられることが良くわかる。
つまり、工場派遣が切られた、からと言って新卒がそこまで怯える必要なんて全くないわけだ。
就職難かどうかを示す指標の1つとして有効求人倍率なんてのがある。「1995年に0.5まで下がった」なんて聞くとどうも臆病になりがちだが、この数字は全体を見た時の値。つまり、アルバイトや転職なんかも含まれてるんだ。
ここで自分に関係のある大学新卒だけに焦点を当ててみよう。
リクルートワークス研究所が発表している「大卒の求人倍率」によると低くても2000年卒の0.99倍が最低。
対して2009年度を見ると未だ2.14倍も有るじゃないか。
そして更に過去の値を比べると、急激に変動した履歴があまりない。
今年が仮に最大値であっても、来年、再来年くらいは1.5~2倍は確保出来ているだろう。
なーんだ。結構楽観的に構えられることが良くわかる。
つまり、工場派遣が切られた、からと言って新卒がそこまで怯える必要なんて全くないわけだ。
2009年2月18日水曜日
2009年1月28日水曜日
ドロップシッピングって何だ
最近、ネットでよく聞く言葉。「ドロップシッピング」のって何だ。
単純な物販でもアフィリエイトでもナイよ、って事でちょっと調べてみた。
wikipediaより抜粋
はぁ、要は小売店を通さないアフィリエイトと同じだな。
小売のアフィリエイトにこの構図を適合させると...
小売の場合
卸業 - 卸
小売店 - 在庫
アフィエリエイター - 広告
ドロップシップ
卸業 - 卸・在庫
ドロップシッパ―(!?) - 広告
なんだ。やる事はアフィリエイトと殆ど変わらないわけだ。
ドロップシッピングが謳う利点としては
これくらいか。
単純な物販でもアフィリエイトでもナイよ、って事でちょっと調べてみた。
wikipediaより抜粋
ドロップシッピング (Drop Shipping) とは、インターネット上における商品の広告または販売の一形態
(中略)
ネットショップで注文が入った時点で、それをメーカーや卸売り業者(以下、ベンダー)から直送させるネットショップの運営方法
はぁ、要は小売店を通さないアフィリエイトと同じだな。
小売のアフィリエイトにこの構図を適合させると...
小売の場合
卸業 - 卸
小売店 - 在庫
アフィエリエイター - 広告
ドロップシップ
卸業 - 卸・在庫
ドロップシッパ―(!?) - 広告
なんだ。やる事はアフィリエイトと殆ど変わらないわけだ。
ドロップシッピングが謳う利点としては
- 在庫リスクがないこと
- 小売を通さないので分け前がデカイこと
これくらいか。
登録:
投稿 (Atom)