このブログには興味本位でアクセス解析を設置してあって、来訪者が何処から、どんな検索ワードで来たのか知ることが出来る。タイトルに「就活」と入っている関係上、就職関連のワードで訪れる人が多いのだが...不況を反映した、というか、不安な人は沢山居るのだと考えさせられるログである。
たとえば...
"就職 難 で 留 年"
単位は取れたけど社会で居場所が無い...」なんて怖すぎる。ああ、怖すぎるぜ。
"本当に 就職 難"
就職難であることを受け入れたくないのが、それとも報道に煽られているだけなのか。自分の立ち位置を知りたい人なんだろう。
"リクルート ワークス" "求人 倍率" 2009 新卒
リクルート・ワークスのサイトを直接参照しなさい。
"就職 難" 2000 年
過去の出来事を参考に就活へ生かそうと思うんだね。僕もそれが正しいと思う。
ただし、以前の記事にも書いたように、失業率が大幅に下落するのは「有効求人倍率」であって「新卒における有効求人倍率」ではナイ。大学生なら、一応安心してもいいんじゃないだろうか。
どうせ焦った所で経済は回復しないし。雇用状況だって変わるわけがない。
0 件のコメント:
コメントを投稿