2009年4月26日日曜日

ルーヴルでも行くいかね

明日はルーヴル美術展にでも行こうか。国立新美術館でやっている。

ああ、ゴールデンウィークに行くのは自殺行為だろうか。
概要をメモ。

閉館日
毎週火曜日(ただし5月5日は開館)、5月7日(木)

開演時間
10:00−18:00
(金曜日は20:00まで/3月28日(土)は「六本木アートナイト別ウィンドウで開く」開催にともない22:00まで開館)


あー。どうやら6月1日までやっているらしい。
やっぱやめとこ。人多いだろうしね。

2009年4月15日水曜日

就活には四季報を活用

四季報と言うと株を売買する人だけの物に思われがちだが、活用方法はイロイロある。
枕にしあり、漬物石として使ったり...と言った用途のほかに、就活にも使えてしまうんだ。

まず、世の中にどんな仕事/会社があるのか把握する為。暇な時にパラパラ見ておくと、いろいろな仕事がある事に気づくだろう。ジャンルを知っているだけでも、知らない人より一歩有利である。

そして、関連会社や取引先を確認できる事。第一志望が難しすぎる場合などは関連会社を一緒に受けてもいいだろう。自社のグループ企業に興味を持っている学生への面接官が抱く印象が悪くなる筈がない。

学生用、就職活動に特化した四季報というものも存在するが、それらは高い上に情報がすくない。証券会社で言えば貰えたり、買えたりするので、そちらをオススメする。

2009年4月11日土曜日

皆の興味

このブログには興味本位でアクセス解析を設置してあって、来訪者が何処から、どんな検索ワードで来たのか知ることが出来る。タイトルに「就活」と入っている関係上、就職関連のワードで訪れる人が多いのだが...不況を反映した、というか、不安な人は沢山居るのだと考えさせられるログである。

たとえば...
"就職 難 で 留 年"
単位は取れたけど社会で居場所が無い...」なんて怖すぎる。ああ、怖すぎるぜ。
"本当に 就職 難"
就職難であることを受け入れたくないのが、それとも報道に煽られているだけなのか。自分の立ち位置を知りたい人なんだろう。
"リクルート ワークス" "求人 倍率" 2009 新卒
リクルート・ワークスのサイトを直接参照しなさい。
"就職 難" 2000 年
過去の出来事を参考に就活へ生かそうと思うんだね。僕もそれが正しいと思う。


ただし、以前の記事にも書いたように、失業率が大幅に下落するのは「有効求人倍率」であって「新卒における有効求人倍率」ではナイ。大学生なら、一応安心してもいいんじゃないだろうか。

どうせ焦った所で経済は回復しないし。雇用状況だって変わるわけがない。

2009年4月6日月曜日

お花見!

高校の時に所属していたサークルのOB会でお花見をして来た。場所は東工大@大岡山。
キャンパスの中には本当に大きいサクラの木が沢山あって、華やかだった。お花見期間中は大学のキャンパスを解放するって太っ腹な東工大。

家族連れから学生、老夫婦、色々な人が居てなんとも言えない、幸せな気分に浸れたよ。

トイレの場所が解り難かったのが難点だな。

2009年4月2日木曜日

すこしデザインを変更してみた

たまには気分も変えて。春だし。
大学の入学式にサクラは間に合わなかったみたい。6分咲き、と言ったところか。今週末にお花見するんだけど...寒くなるんだってね。花が長持ちするのはイイんだけど、寒い夜にお花見はなるべくしたくない...と思うのが正直な感想。

新入生を見て、自分が大学4年生になった事を、少し実感した。
1年の留年が決定しているのでもう暫く大学に居るのだが...