2008年12月23日火曜日

終身雇用と日本の経済について

WIRED VISONで藤井敏彦さんが書かれているブログ、というかコラムで、とても面白い内容の記事を見つけた。

日本の経済と終身雇用について。
極端に言うと日本的終身雇用を"必要悪"と解し、これまで報じられてきた「終身雇用観」を"幻想"と言っている。
自分も全くそのように思っていたので、有名な人が書いてくれると、ちょっと嬉しいかも。

http://wiredvision.jp/blog/fujii/200812/200812220830.htmlより

戦前に存在しなかったことからも明らかであるが終身雇用は日本文化に根ざすものではない。終身雇用は焦土から右肩上がりで成長し、人手不足が恒常的であった戦後日本経済に特殊な事情が生み出した、利潤最大化のための選択であった。欧米企業と比べ日本企業に家族主義的側面が強く見られるとしても、それは終身雇用制度による労働力囲い込みの結果であり、日本企業が家族主義的であったために終身雇用制度が採用されたのではない。


更に!


日本企業の終身雇用制はCSRの要請にかなう一般性を備えているだろうか。終身雇用は中核的男性社員という限定された集団についてのみ成り立っていた。多くの場合、女性従業員や臨時職員はその中に含まれなかったし、下請け、系列企業の社員にも雇用の保障は与えられなかった。終身雇用制度が社会的考慮の上に設計されたものではないことの証左である。日本の伝統的終身雇用制度は女性登用の問題にも、少数派の問題にも、臨時雇用の社員に対する教育訓練の問題にも回答を出すことが出来ない。


大学受験の予備校じゃぁ、「終身雇用が無くなる、このままお先真っ暗だ」みたいな表現だったもんね。
今もそんな教え方してるんだろうか。

気が向いたらおねげーします。

2008年12月4日木曜日

auフルサポートコースについてちょっとメモ

・「フルサポートコース」を2年未満で解約するときには解除料が必要。
・その代わりと言ってはなんだが、「フルサポートコース」で契約している場合、「誰でも割」の解除料が不要。

・2009年の2月から「フルサポートコース」の解除料が変更になる。
・ただし1年以上利用しているユーザには何も変更無い(自分のことだ)。


・1-6ヶ月 21,000
・7-12ヶ月 16,800
・13-18ヶ月 12,600
・19-24ヶ月 6,300

早いところ、ポイントを使って「シンプルコース」に移りたいけど、ライトユーザにとっては微妙な感じ。