2010年8月27日金曜日

ブラック企業

皆が気にするブラック企業。やっぱり「社畜」と言われてしまうのは誰でも嫌なもの。なるべく避けたい人のためのチェックポイントって作ると便利かなぁ。

2010年7月21日水曜日

おめでたいことに

おめでたい事に、趣味の就職活動が終わった。終わったのはイイのだけど、このブログをどうしようか。あまり書くこともだろうし、かといって重要な情報を掲載しているワケでもない。消してしまうのは惜しいし、何となくタイトルを変えてしまうのはもったいないんだよなぁ。

ブラック企業の見分け方コラムでも書くかね。

2010年6月9日水曜日

2011年のシューカツ組は2012年でやらない方がいいよ

今月の1日、リクナビ2012がスタートした。
現段階では3年生に緊張感が感じられるという事も無いが、今後の景気も安心できたものでは無い。

現在の状況を考えると、来年度の行き先が決まっていない2011組が2012組に混じる事もあるだろう。でも2012組は安心してて大丈夫。
面接慣れ・テスト慣れをしていると言えど所詮何らかの理由で選考落ちした人々なんだから。
全ての2012組にとって敵というわけでも無いだろう。
「就職浪人」が多い今、企業の人事担当もシューカツ慣れしてる学生なんて簡単に見抜けるようになってるよ。

逆に、2012年としてシューカツを考えている現2011組は、2011年で受けた方がいい。
秋採用や二次募集に精鋭組は混じってこないしね。
2012年でまた1からシューカツすると、1度負けたタイプの奴に面接で勝たなきゃいけないよ。

2010年4月10日土曜日

2次募集

今から秋採用目指してもねぇ。


とりあえず受けられる企業をちゃんと受けて、シュウカツ馴れしないと。進んでいる企業はそこそこ有るものの、どーも面接慣れしてないんだよな。
面接慣れしてるか、してないかくらい面接官は見抜くだろうけどさ。心の余裕って必要じゃん。

2010年2月28日日曜日

就職活動と交通費

就職活動してると交通費だってバカにならない。汐留だの秋葉原だの渋谷だの回ってるうちに、財布の中も一瞬でカラだよねぇ。会社に私服で行ければ自転車でウロウロするんだけど。大学生の就職活動って東京メトロにどれくらいの利益もたらしてるんだろう...

短い駅の間は歩いたりすると案外節約できるんだけどね!

2010年2月25日木曜日

パシフィコ横浜

先日パシフィコ横浜に筆記試験を受けるため行ってきた。
別に、どーって事ないなぁ。
書くまでもないけど、書かないとインデックスから消えちゃうしね。書くしかないよね。

落ち着いてやれば解ける問題だよ。
落ち着けるかどうかは別にして。

試験慣れする事が大切。

人事を尽くして天命を待つ!
人事に尽くして天命を待つ!

2010年1月27日水曜日

SEO会社

Yahoo!のIndex Updateが有ったんだね。検索順位が随分変わっている。就職活動をしていてウェブ広告系、つまりSEOの要素がある会社を見た時に感じるのは、自分はこの業界に向いてない、ということ。というか、チョコチョコ小細工してサーチエンジンを誤魔化そうって魂胆が気に食わないだけ。なんか、人に仕事聞かれたとき、胸張って言えないよね。自分はその仕事にプライドを持てないな。アフィリエイトでは...やってるんだけどさ。

2010年1月16日土曜日

新年あけまして、おめでとうございます

新年1発目の日記。ああ、始まってしまった2010年...
2011年の就職活動、どうやら大変な事になりそうですね。大学新卒の就職率が65%程度とか...ちょっと酷い。流石に不安になってしまいます。

就職活動をしてて、色々なセミナーに行くと、色々な人に会います。
初対面の人同士でグループワークをしなければいけません。

少し考えれば当たり前の事なんですけど...相手は自分の性格やシュミなんてのを解ってないんですよね。
初対面なんだから。だからちょっとした事で相手を不快に思わせてしまう事があるかもしれない。
少しのジョークも通じないかも知れない...と不安でいっぱいの人も多いでしょう。

でも、とりあえず、笑顔だけは忘れないでいきましょう。
笑顔と、人の話を聴くこと。
その準備ができたら、取り敢えず、沢山セミナー、説明会に行って、色々な人と会って、色々な話したり、聞いたり...しましょう。