2010年8月27日金曜日
2010年7月21日水曜日
2010年6月9日水曜日
2011年のシューカツ組は2012年でやらない方がいいよ
今月の1日、リクナビ2012がスタートした。
現段階では3年生に緊張感が感じられるという事も無いが、今後の景気も安心できたものでは無い。
現在の状況を考えると、来年度の行き先が決まっていない2011組が2012組に混じる事もあるだろう。でも2012組は安心してて大丈夫。
面接慣れ・テスト慣れをしていると言えど所詮何らかの理由で選考落ちした人々なんだから。
全ての2012組にとって敵というわけでも無いだろう。
「就職浪人」が多い今、企業の人事担当もシューカツ慣れしてる学生なんて簡単に見抜けるようになってるよ。
逆に、2012年としてシューカツを考えている現2011組は、2011年で受けた方がいい。
秋採用や二次募集に精鋭組は混じってこないしね。
2012年でまた1からシューカツすると、1度負けたタイプの奴に面接で勝たなきゃいけないよ。
現段階では3年生に緊張感が感じられるという事も無いが、今後の景気も安心できたものでは無い。
現在の状況を考えると、来年度の行き先が決まっていない2011組が2012組に混じる事もあるだろう。でも2012組は安心してて大丈夫。
面接慣れ・テスト慣れをしていると言えど所詮何らかの理由で選考落ちした人々なんだから。
全ての2012組にとって敵というわけでも無いだろう。
「就職浪人」が多い今、企業の人事担当もシューカツ慣れしてる学生なんて簡単に見抜けるようになってるよ。
逆に、2012年としてシューカツを考えている現2011組は、2011年で受けた方がいい。
秋採用や二次募集に精鋭組は混じってこないしね。
2012年でまた1からシューカツすると、1度負けたタイプの奴に面接で勝たなきゃいけないよ。
2010年4月10日土曜日
2010年2月28日日曜日
2010年2月25日木曜日
2010年1月27日水曜日
2010年1月16日土曜日
新年あけまして、おめでとうございます
新年1発目の日記。ああ、始まってしまった2010年...
2011年の就職活動、どうやら大変な事になりそうですね。大学新卒の就職率が65%程度とか...ちょっと酷い。流石に不安になってしまいます。
就職活動をしてて、色々なセミナーに行くと、色々な人に会います。
初対面の人同士でグループワークをしなければいけません。
少し考えれば当たり前の事なんですけど...相手は自分の性格やシュミなんてのを解ってないんですよね。
初対面なんだから。だからちょっとした事で相手を不快に思わせてしまう事があるかもしれない。
少しのジョークも通じないかも知れない...と不安でいっぱいの人も多いでしょう。
でも、とりあえず、笑顔だけは忘れないでいきましょう。
笑顔と、人の話を聴くこと。
その準備ができたら、取り敢えず、沢山セミナー、説明会に行って、色々な人と会って、色々な話したり、聞いたり...しましょう。
2011年の就職活動、どうやら大変な事になりそうですね。大学新卒の就職率が65%程度とか...ちょっと酷い。流石に不安になってしまいます。
就職活動をしてて、色々なセミナーに行くと、色々な人に会います。
初対面の人同士でグループワークをしなければいけません。
少し考えれば当たり前の事なんですけど...相手は自分の性格やシュミなんてのを解ってないんですよね。
初対面なんだから。だからちょっとした事で相手を不快に思わせてしまう事があるかもしれない。
少しのジョークも通じないかも知れない...と不安でいっぱいの人も多いでしょう。
でも、とりあえず、笑顔だけは忘れないでいきましょう。
笑顔と、人の話を聴くこと。
その準備ができたら、取り敢えず、沢山セミナー、説明会に行って、色々な人と会って、色々な話したり、聞いたり...しましょう。
登録:
投稿 (Atom)